素人の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のアラストールFINAL 〜第24回〜

<<   作成日時 : 2012/03/25 20:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

シャナの記事”であって、“シャナの記事”にあらず・・・
・・・その事、ゆめゆめ忘れる事なかれ。



ついに最終回ですか・・・感慨深いものがありますな。
どうにか最後まで続けられて良かった。


どうも皆さんこんばんは。


それでは、毎度お馴染みいつもの説明から。

この記事はタイトルの通り、
「灼眼のシャナV -FINAL-」に登場する“天壌の劫火”アラストール・・・
・・・と言うか、それを演じる江原正士さんについて書き記そうという、
崇高にして偉大なる目的を持った記事なのです。
本日も「灼眼のシャナV」におけるアラストール(江原さん)の活躍を、
余すところなく紹介していく所存であります!

今夜で最後ですが、物好きな方は最後までお付き合い下さいませ。


それでは、第24回もいつも通りで参りましょう。

第24話 「涯てより開く」

アラストール「・・・“両界の嗣子”。」

アラストール「問答の手間を取らせるな。
         あの“新世界”への入口は、いつ消えてしまうとも限らんのだ。」

アラストール「その時のために、新たな可能性たるこの子を見定め、備えねばならん。」

アラストール「千二百・・・
         “新世界”が、フレイムヘイズ不在の楽園でないと示すには、まず十分な数か。」

アラストール「心配は無用だ。
         こちらに残る“弔詞の詠み手”もいる。」

アラストール「そんな事が!?」

アラストール「先と、効果が異なるだと!?」

アラストール「“逆理の栽者”の宝具か。
         街全体を守っているようだ。」

アラストール「坂井悠二・・・貴様は背負い過ぎる!」

アラストール「万能型か・・対策はないが。」

アラストール「・・・・・。」

アラストール「どういう自在式かは分からんが・・・シャナ。」

アラストール「行くか、新世界“無何有鏡”(ザナドゥ)へ!」


さすが最終回!
江原さん(アラストール)のセリフもいっぱいだったぜ!(笑)


ヴィルヘルミナ「今のあなたにこそ、この言葉は相応しい・・・」

シャナ「・・・・・。」

ヴィルヘルミナ「天下無敵の幸運を・・・
          “炎髪灼眼の討ち手”、シャナ。


ま、やっぱりヴィルヘルミナ(CV:伊藤静さん)のこのセリフは入れておくべきでしょうか。


そうですねぇ・・・
最後なので、一応この第3期の総評的なコメントでも。

まあ、何だかんだで原作のラストまでアニメ化してくれたのは良かったです。
1期〜2期では、正直このままどうなってしまうのかとも思いましたし。
ただ、2期の時には特に、「本作は痛快娯楽アクション小説のハズだ!もっとバトルを!」
って、再三言い続けていた気がしますが・・・ね。
実際、3期になってバトルメイン・・・というか、ほぼ全編バトルになってみると、
これはこれで意外とアレだという事に、今更ながら気付かされました。
原作読んでる分には、そうでもないと思っていたのですけど。
映像化で、原作では文章による説明だったものが、映像描写に置き換えられてしまうので、
余計にバトル一辺倒のイメージが強くなってしまったのかもしれません。
この辺は、文章と映像との違いというか・・・う〜ん、難しいところですね。
ま、何にしても、何事も“メリハリ”が大切だ、という事でしょうか。

でも、原作読者の一人としては、(いろいろ端折られているとはいえ)結構楽しめましたよ。
中途半端に終わられるのが一番キツイですからね。
「俺達の冒険はまだこれからだ!」ENDみたいなのはアレですしねぇ、やっぱり(笑)。


まあ、何にしても、私にとっては良い江原正士さん出演作品でありました。
アラストールは、やっぱり渋くてカッコ良いぜ!
来期とかにも、江原さんの出番いっぱいの作品があると良いんだけどな〜。
やっぱり「ロック・リーの青春フルパワー忍伝」とかに期待するしかないか。
アッチは“木ノ葉の碧い珍獣”ですケド(笑)。

って、最後なのにまた話が逸れてしましました。



ではでは、お後がよろしいようで。

果たして、またこんな風に特定作品に対して、私が最後まで記事を書く事があるのか!?
それは誰にも、私自身にすら分からない・・・


灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫)
アスキーメディアワークス
2011-10-08
高橋 弥七郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 灼眼のシャナ〈22〉 (電撃文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週のアラストールFINAL 〜第24回〜 素人の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる